my favorite things!

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然なるままに・・・2

<<   作成日時 : 2007/05/05 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

まいど!前回は思うがままに「考える」という、分かってんだか分かってないんだか
みたいな感じをお贈りしました。
そして今回はその続き。ちょっとした小ネタがあるなどと最後に振っちゃったもんだから
さあ〜大変。ネタなんておまっかいなぁ・・・なんてウソよね〜
大したネタではございませんが、楽しんじゃってください。ほな!いきまっせ〜

○突然ですがみなさんには、これが何に見えますか?
とりあえずは、必ずお答え下さい。自分が思った答えで結構です。 



                        




                            ・←これ






  



答えは・・・(答える前にはなるべく見ないでね)

「点」「黒い点」「ピリオド」「句読点」等。ですよね・・・
このような答えをだした人。ブー×!
正確に言うと、「発想力」という点で、ブー。でもこのような答えを出した人が殆んどだと思います。
間違いじゃないですよね・・・じゃ、他に何があるって言うんだよね。

これはですね・・・以前「アインシュタインの考え方」なるTV番組でやっていたテストでして
ある被験者にこれと同じ問題をやってもらったのです。成人20人、子供20人、それぞれに。
そこで成人20人の方は、たぶんみなさんが出した答えと同様な答えを言っていました。
「黒い点」「ボードに書かれた点」「チョークの点」等・・・
しかし、子供の方はというと・・・「てんとう虫」「バッタ」「お星様」「穴」等
その種類も様々で、常識的に考えて、さっきみなさんが思った「点」という答えが
皆無に等しかったのでした。

これは何を示しているかというと・・・
一般的な教育を受けてきた人達にとっては「物事を把握する」ということは
小・中・高での一環した教育的カリキュラムの中で、それは自然に身に付いていることを
示しているのです。いわゆる「常識的」など・・・物事を把握するということにおいて。
(多少の個人差はありますが・・・ねっ!mute君!
しかし、それ故に失くしてしまった能力もありまして・・・
そうです!お察しの早い方ならお分かりですよね。「想像力」です。
だから、まだしっかりとした教育を受けていない子供達には「物事を把握する」能力が
少ない分、このような答えが出せるというのです。
思いついたままを言いますもんね・・・おこちゃまは。

では、このような問いを出された時により良い答えは・・・
「2つ以上の答えを探せ」とここでは言っていたのでした。
確かに「想像力」だけでは生きていけません。社会生活を営むという点でも。
いわゆる「常識的に・・・」などが理解できないと、これまた困ったものです。
しかし・・・この「常識」というヤツが、結構「曲者」でして・・・
「頭が固い」などもここに属してしまう傾向が多々あります。
「2つ以上の答え」=「常識」」+「想像力」が良いと、ここでは伝えていたのでした。

それと逆説的に、こういうのもアリだと言ってました。
「もし、僕が女に生まれてきたら・・・
まず、スカート履いて、お化粧して、こんな男の人と付き合って・・・」など
(ちなみに、これはあくまでもほんの一例ですよ。誤解しちゃイャ〜ン
“もし、何だったら・・・”で考える、ということなど。
このときなるべく発想を切らずに、繋げていくことが大事みたいです。


あれ?ちょっと待って!前回確か「知力」や「思考」がど〜たらこ〜たらって言ってなかった?
ちょっとちがくね?
いやいや!ここでは話が収まりそうでもないので、また次回に続くのですよ・・・
案外「まとめ」上手なので、やりまっせ〜ってお前は仲人かぁ!
「まとめ」上手なだけに?ど、ど、どんだけぇ〜
お暇でしたらお付き合いくださ〜い!ではでは・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
答え
虫(ハエ)でした。

想像力があるのか、それとも一般的な教育を受けていなかったのかどっちなんだ〜(・ε・?)
今日はこのままじゃ眠れんぞー(v_v)
ひげ
2007/05/06 01:08
私はじゃあ、どこかに続く穴、マウスでクリックすると違う世界が広がるみたいな。
ほんとは鼻クソ、なんて・・
「まことちゃん」のマンガ思い出しました。
私は想像力で生きてるとこあるかも、もう若くないってのにまだあきらめきれず、ああなったらとか思ってニヤニヤしています。
昔から現実離れて夢見る夢子的なとこがあったんで。
想像しすぎて笑いが止まらないことも。
あまり知的でなくてごめんなさいませ。
Meg
2007/05/06 01:52
ひげさん、どうもっす!Yeah!
さすがっすね〜。なかなかの回答、お見事!
日頃の「心の鍛錬」がちゃんと結果に出ている証拠。
脳が命令しているのですよ・・・「バランスよく」にと。
素晴らしい!

Megさん、どうも〜!「まことちゃん」僕もすきでした。
ちょっとおゲレツな内容が好きでした。
お友達の「もんたくん?」も好きなキャラでしたね・・・
やっぱり音楽好きな人は、想像力ありますよね。
それあっての「音楽」みたいなところ、ありますもんね。

しかし、お二人共凄いです。
これ結構そのまんま答えちゃう人、多いんですよ。まじで!
「柔らか頭」続けてくださいね・・・そうです!年齢は関係ございません!
どうもでした〜(^0^)
mute_beat
2007/05/06 12:53
いやぁ、徒然っちゃってますねぇ。こういうの、好きです。

僕の答えは・・・鼻くそでした・・・。想像力というより、直感的にそれしか出てきませんでした・・・。ちょっとやばいかも(笑)。

壁にあいた小さなのぞき穴とか・・・。じつは向こうから誰かがこっちをのぞいています。あぁ・・やっぱりなんだか変かも(笑)。

http://muse-on.seesaa.net/
muse
2007/05/07 00:14
museさん、どうも〜!
直感的に鼻くそ。いい答え!壁にあいた穴。それもGood!
みなさん、すごいなぁ・・・これ結構難しいですけどね。
ちゃんといい答え出してますね。
またよろしくで〜す。
mute_beat
2007/05/07 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然なるままに・・・2 my favorite things!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる