my favorite things!

アクセスカウンタ

zoom RSS mute in 大阪 part2

<<   作成日時 : 2010/03/06 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の続きで今回も“mute in 大阪”part2 いっちゃいます!
前日、夜の大阪を満喫したmute&Sくんは、次の日Sくんプロデュースによる大阪スポット巡りに出かけたのでした

ホテルに迎えに来てくれたSくんと共に、最初に向かった所は…

画像



法善寺横丁にある“水掛不動尊”
その名の通り、水をかけ祈願するので、「えっ!?ガチャピン?」と思ってしまうほどの
全身見事な苔をまとっていました


画像



今回、大阪巡りにあたってSくんにリクエストしたのが、このお店“千とせ”。
このお店、関西芸人さんにとっては伝説的なお店でして
ここの名物“肉球”じゃなかった“肉すい”(Sくんはこんなボケが大好きです)が名物。
以前、さんまさんもラジオで、ここの“肉すい”の話をしていました。
しかし、開店と同時に、既にお客さんが並んでいたので
この後のスケジュールを考慮して、今回は残念ながら断念。
食べてみたかったですけど、場所が分かっただけでOKです


画像



そして、大阪に来たら、ここに来ないとアカン!ってことで、笑いの聖地、なんばグランド花月へ。
舞台は観ませんでしたが、吉本芸人の色々なグッズを物色していると
村上ショージ“しょうゆうことセット”を発見。
そうです!さんまさんの「どうゆうこと?」 「しょうゆうこと!」で醤油のビンを出す、あのギャグです。
実はこのギャグ、生みの親は村上ショージさんでして、すっかりさんまにーさんのものになってますけど…
ただ、醤油ビンが入ってるだけのものでしたが、何でも商売にしてしまう、恐るべし“吉本商魂”にです。


画像



千とせで“肉すい”が食べられなかったので、NGK横、たこ焼き“わなか”で遅めの朝食。
これまた、大阪を語るうえで、欠かせない味です。
しかし、本当に大阪の人は、粉モン、すっきやなぁ〜
「一家に一台、たこ焼き機があるでぇ〜」と豪語していたSくんも、ここのたこ焼きには納得していました。


調理器具一式が殆んど売られている千日前道具屋筋、電気街の日本橋(にっぽんばし)を通って、
来ました!ご存知、浪速のランドマーク、“通天閣”です


画像



しか〜し!ここでも既に、入り口に行列がありましたが、今度は並び、
エレベーターで上ったまではよかったのですが…なんと、そこで更に35分待ちとのこと。
「なんで通天閣がこんなことになってんねん!」と地元のSくんも驚いていましたが
普段、東京人が東京タワーに行かないのと同じように、意外と知らなかったりするんですよね〜
「エレベーターで上がっただけで、充分だよ」の言葉に、Sくんも納得し、通天閣を後にするのでした。


そしてこの後、串かつ、ふぐ屋さんなどが軒を連ねるデープな街“新世界”へと向かったのでしたぁ〜!

といった所で、今回はここまで!つ〜かぁ、まだ続くの?ってな感じですが
なんせ結構歩いたので、お陰さまで、濃い〜大阪珍道中になりました!
この続きは、part3でお会いしましょう
では次回、“せっかく大浴場があるホテル取ったのに、部屋風呂で済ますって、どうゆうこと〜?”をお贈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪の街満喫ですねぇ・・・肉球は次回におあづけですね
あっちゃん
2010/03/07 19:23
あっちゃんさん、こんばんは!
そうです!次回は“肉球”じゃなかった“肉すい”楽しみにしてるよ。
part3は、近日公開予定!
お楽しみに
mute_beat
2010/03/09 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
mute in 大阪 part2 my favorite things!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる