my favorite things!

アクセスカウンタ

zoom RSS mute in 大阪

<<   作成日時 : 2010/02/28 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

伊勢神宮参拝を終え、大阪難波に向かったmuteは…

“まいど”

てな感じで来ちゃいました!こちらも初となる、大阪。

画像


約3年ぶりとなる、友人Sくんとの再会を果たすべく訪れた町。
大阪難波の東口改札口で待ち合わせて、久しぶりに会う友との挨拶もそこそこに
エスカレータで地上へと上がろうとしたその瞬間、いきなりのSくんからのツッコミ!

関東圏は通常、お急ぎの人に右側を空けて、左側で待機するのですが
こちら大阪は逆のようでして、“muteさん、ちゃうで!こっちに立たなぁ” “マジで?”
そんな些細な習慣の違いから、お話はお約束の“東京、大阪の異文化”話へ。

“やっぱ、こっちはマクドナルドのことマクドって言うの?”

“せぇやで、東京はマックだっけ?”

“しかし、あれやなぁ〜大阪にもそっちの山手線みたいな電車あるんやけど、muteさん駅名知ってる?”

“ごめん、全然知らない”

“せぇやねん!大阪人は、山手線の駅名言えるのに、そっちの人は知らんねんなぁ〜”

とまあ、こんな会話を交わしつつ、夜の難波を散策し、Sくん行きつけの居酒屋さんに向かったのでした。


画像



前回でも少しご紹介しましたが…何を隠そう、このSくん!
夜の街に物凄い博識を持っているお方なので、ここホームの大阪となれば、日頃の勤勉ぶりが遺憾なく発揮され
一軒目を終え、二軒目のお姉さま方がいらっしゃるお店に向かっている道中も
多くの誘惑の魔の手が、二人を襲って来たのでした

そうです!それはもう、“客引き”なんて言葉で形容できるものではなく、まさに“戦”。
さっきまでネオンで眩しかった難波の街が、“戦場”と化していたのでしたぁ〜

誘惑のナパーム弾を逃れ、二人の安否を確認し、命からがら次のお店に辿り着いた頃には、
すっかり憔悴しきった僕とSくんでしたが、“苦あれば楽あり”です。
砂漠の中のオアシスのように、戦い疲れた二人の心を、優しいお姉さま方が癒してくれたのでした…

しかし!ここでも“東京から来た”の言葉を出すと場面は一変し、“東京人=冷たい人”で話はヒートアップ

“道を聞いても、ちゃんと教えてくれへんし、大阪やったら案内してくれるでぇ〜”

“それは、本当の東京人じゃない!地方出身者だよ”

“そう!みんな、そう言うねん!”

“だって東京下町界隈には、義理と人情に厚いって言葉もあるジャン!”

“出た!そのジャン!” (言葉の語尾にジャンを付けると大阪の人は、嫌がるんですよね〜

“結局大阪人は、東京になんかコンプレックスを持っとるんやろなぁ〜”

とSくんが、話の矛先を旨くまとめた所で、お店を後にするのでした


お姉さま方のプロの接待で宴も大いに盛り上がり、大阪初夜を満喫させて頂きました。
そして次の日は、Sくんプロデュースによる大阪スポット巡りを控えていたので、ホテルで就寝。
夜の大阪を堪能したのでしたぁ〜

それでは次回“mute in 大阪”Part2 “通天閣って凄い人やんけぇ〜”で、またお会いしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか楽しそうな旅

「〜じゃん」は九州に住むようになっても言ってしまう。
これは勝手に出てしまう言葉の一つ。
長崎弁丸出しになった僕としてもそこだけ変わらんし
長崎は「じゃん」って言ってもあんまり色々言われん
ですよ。
それとも言われんだけで、距離置かれてるのかなぁ〜
ひげ
2010/03/01 12:21
ひげさん、どうも!
お陰さまで無事、友との再会も果し、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

そうっすよね!「〜じゃん」はついつい言ってしまいますよね
長崎に行っても、こちらの名残りを持ってる、ひげさんが嬉しいっす
これからも、ひるむことなく「〜じゃん」だけは使い続けてください!

そして、いつか長崎にも遊びに行けたら…と思っているmuteをよろしくです。
大阪のSくん同様、僕にとって遠くに住む友人&先輩の大切な一人なんで…
mute_beat
2010/03/01 20:42
来てくれたら色々案内するよ
おいしいものいっぱいあるし、なんせ観光地だからね。
最近はちょっとさびれ気味だけど・・・
だけどボロ車は我慢してね、凹んでない所がない位
の車です。
バイクに小遣い全部持っていかれて直せないのが
つらいっす
ひげ
2010/03/03 01:13
本当っすかありがとうです
長崎と言えば…絶対“ちゃんぽん”
なんせ“リンガーハット”のちゃんぽんしか食べたことがないので…
一度本番の食べてみたいっす!
オランダ坂にめがね橋、あと天草四郎にちょっと興味があるんで、関連した所に行ってみたいっすね。
ボロ車なんてとんでもない!案内してくれるだけで、リムジン気分っすよ
ひげさんの愛車のバイクも見たいっすね。
お陰様で、また楽しみが増えました
mute_beat
2010/03/03 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
mute in 大阪 my favorite things!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる