my favorite things!

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ったが吉日…伊勢神宮へ

<<   作成日時 : 2010/02/25 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どうも!以前からの念願だった伊勢神宮へ、先週末行って来ました


画像



江戸時代には、“一生に一度はお伊勢参り”と称され
多くの人々が何日もかけて、その地を訪れたという、言わば“日本人の心のふるさと”伊勢神宮。

日本の総氏神“伊勢神宮”(正式名称、神宮)は、内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)を中心とする
125社の総称。
祀られている神様は、内宮が太陽神、天照大御神、そして外宮が衣食住の神、豊受大御神。

この日は、前々日までの悪天候が嘘のように、晴天に恵まれたせいか
多くの参拝者が訪れていて、内宮、外宮、共に人の波が途絶えることがなかったです。

静寂な雰囲気の中、神社内を包み込む木々達の息吹を感じたい、なんて思っていた僕の想像など
脆くも吹き飛んでしまうくらい、参拝者の熱気の方が勝っていました

でも、不思議に思ったことは、この日は午前中、風が時より強く吹いていたのですが
宮内に一歩入ると、風がピタッと止む瞬間が多々あったことでした。
ただ単純に、そういう造りになってるだけのことかも知れませんが
今の今まで、勘違いで生きてきた僕みたいな人間には、高揚させられる、素敵な瞬間だったりします
感じたモン勝ちですよね…何事も
勝ち負け言ってる時点で、参拝する資格があるのかは、疑わしいものですが…


画像



内宮の神様、天照大御神をお祀りする、ご正宮。
最も聖域な場所で、石段を登り詰めた高台に鎮座しています。

確かに…個人的な願掛けをするような図々しさを一蹴してしまうような
そんな雰囲気を漂わせていました。
伊勢神宮に限らず、どの神社仏閣にも、それは感じるのですが…際立ってこの聖域は。
“二拝、二拍手、一拝”で、ただただ拝礼


そして個人的に、お伊勢参りの、もうひとつの楽しみでもあったのが、五十鈴川での手水です。

画像



どんな雨にも決して濁ることを知らないという、五十鈴川の流れは、
清らかに、そして、この地を象徴するかのように、穏やかな時間を与えてくれました


内宮、外宮の他、別宮の月夜見宮、そして猿田彦神社など参拝して
伊勢神宮のもうひとつの名所、おはらい町、おかげ横丁へ行きました。


画像



やっぱりここに来たら、“伊勢うどん”と“赤福”を食べずには帰れない!ってことで
ベタベタな“ザ・定番”を味わって来ましたが
例の事件から完全復活した赤福は、大盛況で結構な賑わいでした メデタシ、メデタシ


といった感じで、初めてのお伊勢参りを簡単にですがご紹介しましが…

実は、この旅のもうひとつのミッション?として、“友人との再会”というものがありまして…
“関西エリア”に来て、コイツじゃなかった、このお方に会わずには帰れない
そうです!このブログのコアな読者ならご存知の“Sくん”(クリックすると全貌が現れます)との3年ぶりの再会という
心の底からめんどくさい(ウソですけどね)任務を遂行すべく
近鉄特急に乗り、大阪難波へと向かったのでしたぁ〜

そして、そこで待っていたものは…
おっと!お時間が来たようです。
この続きは、次回 “mute in 大阪” さすらう風の行方(旅情編)〜Sくんの身に何が…〜の巻きをお贈りします。

Don't miss it

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一生に一度は行かねば、ですかね。
ブラタモリならぬブラmuteですか〜。新幹線と近鉄に乗られたのでしょうか。
ミクシィのマイミクさんの話によると、神社に嫁いだ方が毎年伊勢参り
されるそうです。当たり前の話だったりして・・。
やはり一生に一度以上行く価値がありそうですね。
みかん
2010/02/26 10:29
みかんさん、こんにちは!
ブラmute楽しんで頂けましたでしょうか?
そうです!新幹線&近鉄特急を乗り継いで行きました。

もし、機会があったら是非お出かけしてみてください。
神聖な気持ちになれますよ〜
mute_beat
2010/02/27 10:24
私ももう10年以上は経ってるかもしれないけど、写真を見て懐かしい思いがあります。
けっこう神様的なお話は興味ありなので、私も聖域を感じました、パワースポットでしょうか、ほんとに神々しいですよね
Meg
2010/02/27 14:31
Megさん、こんばんは!
行かれたことあります?確かに、神々しい場所ですよね。
昨今のパワースポット・ブームのせいか、多くの人が参拝してました
神聖な領域ですよね
mute_beat
2010/02/28 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い立ったが吉日…伊勢神宮へ my favorite things!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる