my favorite things!

アクセスカウンタ

zoom RSS The Beatles in mono Part2

<<   作成日時 : 2009/10/12 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の続きで“mono box”のパート2やっちゃいます!
“なぜBeatlesがモノラルに拘ったか?”の行をご紹介しましたが…
そこには60年代という時代背景があったのです。


画像



1960年代まだ一般家庭ではステレオで音楽を楽しむという事は、一部の裕福な家庭を除いて
ポピュラーではありませんでした。
ラジオやプレヤー自体、多くの場合は1スピカーが主流でした。
ビートルズのレコード購買層も例外ではなかったのです。
それにビートルズのメンバー自身もティーンの頃、そのモノラルサウンドで育ってきたのです。
“自分達もそうだったから…” こういった理由で必然的にモノに力を入れていたという訳です。
ちょっといい話ですよね

ステレオとモノラルとでは、モノの方がどうしても音質が劣ってしまう分
音圧をあげるためヴォーカルをダブルトラックにしてみたりという、できる限りの配慮をしていたようです。
前回挙げた“Help”“Rubber Soul”には、これが他のアルバムに比べて顕著に見られるのです。
(音質が下がって喜んでいるのもどうかと思いますが…

Beatles mono boxで最大の楽しみは、もうファンの方ならご存知かと思いますが
やっぱり“Sgt.Peppers Lonely Hearts Club Band”だと思います。
プロデューサーのジョージ・マーティンも「Sgt.Peppers〜はモノで聴くべき」とコメントしていたので
どれだけ違いを楽しめるのか期待していましたが…
“確かに違います”
ビートルズのステレオものによくある“右から歌声、左から演奏”みたいな強引なステレオの作りがなく
演奏が一つの塊として、一体感を増しているように感じられます。
でもやっぱりそこはモノ!ステレオに比べて音の広がりという点では、ちょっと迫力には欠けてしまいますが
ジョージ・マーティンが言っていたことは、ある意味正しいと思います。
これも好みがあると思いますが…
それにこのアルバムは、ロック史の中でも特別なポジションにあるアルバムですしね。


今回“mono box”と“stereo box”の2つが発売され、ステレオの方はばら売りされ
モノは完全限定とされましたが、その売り方にも賛否両論あります。(なんせお値段がお値段だけに)
でも正直モノに限って言わせてもらえば、「1thから4thをばら売りして売れるのか?」と言うのが私的見解です。
ステレオリマスターの方は、まだ聴いていないのでなんとも言えませんが
一般的に考えて、「いい音で聴きたい、よりクリアーなサウンドで」だとしたら
絶対ステレオリマスターだと思うし、それでいいと思うんですよね。そのためのリマスターなのですから。

でも考えてください!“The Beatles”は40年以上前のバンドで、今は存在しないバンドなのです。
“10年、いや5年、いやいや3年、一昔”と言われるポピュラー音楽の世界で、40年前の音源ですよ。
今の音と比較したり、再現しようということ自体、無理があるのでは…などと思ってしまいます。
でも、出来てしまうんですよね…テクノロジーの進化に

音楽と共に機材などのハードの部分でも、著しい変化の渦中にいた歴史的にみても稀有なバンドの足跡と
その偉業を改めて体感できるだけでも、この“mono box”の意味はあるのでは?と個人的には思ってしまいます。
想像力をかきたててくれるバンド、それが“The Beatles”だと思うので。

ちょっと長くなってしまいましね。ビートルズの話になると、やっぱり熱くなってしまいます
夢中にさせてくれたアーティストなので、仕方ありませんね。

それでは最後に“mono box”とは関係ありませんが、ビートルズがいた時代を象徴する映像をご覧ください。
ビートルズ来日に祭に、その手腕を大いに奮った伝説の“呼び屋”永島達司氏の生前のコメントをどうぞ!
ご清聴ありがとうございました


            



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、メールを送らせていただいたのですが到着していますでしょうか?
天使の情景のparadoxさんにメールを送りたいのですが、ご存知ないでしょうか?
videowcw@yahoo.co.jp
videowcw
2009/10/12 13:44
よっ、熱いぞ
ビートルズに詳しくはありませんが、言いたいことはよく
分かりました。
ところでたまにはクリフコミュにもお帰りください。
明日は何の日でしょう
みかん
2009/10/13 20:06
videowcwさん、はじめまして。
メールの返事遅れてすみません。
biglobeのvideowcwさんのブログ方にメール送らせてもらったので、よろしくお願いします。
いい返事あるといいですね!

みかんさん、こんばんは!
すっかりクリフコミュ、サボリがちですよね…
強力なみなさんがいるから大丈夫かと思い、控えめにしてました(笑)

明日はスペシャルな日ですよね…
mute_beat
2009/10/13 20:30
連絡していただいて本当にありがとうございます。
感謝します。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
videowcw
2009/10/13 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Beatles in mono Part2 my favorite things!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる