my favorite things!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年 今年の漢字

<<   作成日時 : 2008/12/14 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

どうも!このニュースを見ると年の瀬を感じますね…

平成20年の世相を表す漢字は「変」。
日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「変」が選ばれ、12日
京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に
文字を大きく揮毫(きごう)した。


画像


 
株価暴落や円高ドル安など金融情勢の変動や、異物混入に代表される食の安全性に対する意識の変化
日本の首相や米大統領の交代など、政治的な変革などが理由。
さらに、ノーベル賞受賞や北京五輪など、日本人の活躍に良い変化があったこともあり
良くも悪くも変化が多い1年で「来年は良い年に変えていきたい」という期待も込められた。(MSN産経)

今年は「変」ですか…
まぁ、昨年の「偽」よりは、前向きかも知れませんね。

確かに「変化」は求められています。
特に米リーマンの破綻以来、世界的に経済は不安定だし
日本でもリストラや雇用問題は、日を追うごとに深刻化してきています。
次期大統領に選ばれたバラク・オバマ氏のスローガン「CHANGE」ではないですけど
「変革」は何も、アメリカだけの問題じゃありませんよね。

But!この「変」。 
この文字を最初に見たとき“志村さん”を思い出したの私だけでしょうか?

「なんだ、チミはってかぁ?」

「そうです!わたしがなおじさんです!」

            


本気で「変革」を求めるなら、眉間に皺を寄せて挑むのではなく
むしろこのくらいアッパーな気持ちで“笑って”挑みたいものです。
何事も楽しまないと長続きしませんから…ね。

“笑う門には福来る” 不況に強いのもやっぱり“笑顔”。
最後は、“笑ったもん勝ち”ですから…明るくマジメに、ダッフンだぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いい意味で『変』になって欲しいよねー
変人、変態過ぎるのはよくないけど・・
私は真っ先に思い出したのは、
中学の頃、自転車通行人テロ紀行〜池袋行〜でのあの雄たけび
『ヘイヨっー!!』です。
だるま
2008/12/14 22:40
今年の漢字が「変」とは困った世の中ですね
しかし変なおじさんを連想はしませんでした。
バカ殿好きです。前回は見のがしてしまいました
みかん
2008/12/15 10:03
だるまさん、まいど!
確かに、いい意味での“変”はアリだね。
“変わり者”も筋が通っているなら、ある意味美意識感じるからね。
あの雄叫び!?懐かしい! 
あれを思い出すなんて“豊中イズム”が生きずいてるよ!
素晴らしい

みかんさん、こんばんは!
この字見て普通は連想しないっすよね…たぶん
でもどんな状況に置かれても“笑い”は失いたくないですね。

そろそろブログでクリフ、やりますね!
mute_beat
2008/12/15 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年 今年の漢字 my favorite things!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる