my favorite things!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年を振り返って

<<   作成日時 : 2007/12/30 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年もみんさん、色々お世話になりました。
コンスタントに更新出来なかった感は否めませんが
よかったら来年もこのブログ、可愛がって頂けたら嬉しい限りです。

2007年を振り返って…

画像


先日ニュースを見ていたら、今年を象徴する漢字一文字に「偽」という字が選ばれていました。
思えば老舗の洋菓子店「不二家」から始まった、相次ぐ大手食品会社の不祥事。
食品業界が叩かれ、注目された一年だったような気がします。

人の為と書いて…“偽り” なんとも寂しい響きです。
「人の為に」と思い行なった行為が、時に人を傷つけ、人を欺く結果招いてしまう事は
日常生活の中でも、よくあることです。
しかし、今年起きた一連の事態に
この「人の為に」という、言葉の意味が当てはまっていたのでしょうか?

“儚い”(はかない)とういう言葉があります。
人の夢と書いて…“儚い”
このニュースを見ていたら、この“儚”という漢字を思い出してしまいました。

いつの時も、人が行なう事に確かさなどないのかもしれません。
“人間がやることに絶対はない”
この言葉、好きだった学校の先生が言っていた言葉です。
不祥事を起こしてしまった人達も、夢を持って食品業界に進んだのかもしれません。
“良い物を、喜んで貰えるものを、お客さんに提供していきたい”と。
でもいつしか初心を忘れ、時の流れや、状況などが
その夢を“儚い”もの変えてしまったのでしょうか…

人間がやることに絶対はないのだとしたら…
人が学ぶと書いて…人生、そしてそこからの、夢や希望
言葉も時代と共に移り変わるように
漢字一文字も新しい響きを必要としているような気がします。

“偽り”じゃないこの僕の気持ち、分かって頂けましたでしょうか?
えっ?お前の存在が“儚い”って?
そんなこと言われても… “でもそんなの関係ねぇ〜”

オッパッピ〜な感じで、2007年を締めくくるのでやんしたぁ〜
それではみなさん、良いお年を…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、今日で今年も終わりですね。

長年仕事をしてると、色々なしがらみで初心を貫けないなんて事たくさんあります。
それでも何とか自分らしなんて考えているとストレスがたまるし、好きな事やりたい事だけじゃ今の世の中皆大変なんだよなぁ〜。
でも嘘は良くないよね。
最低限それだけは守らないと、信用無くしたらおしまいだよね。

来年は良い年になるんだろうか?
仕事が楽しく出来ればあんまり高望みはしないんだけどね。

それでは、よいお年を。
ひげ
2007/12/31 13:49
何度も失礼します。
12/9のブログいまさら気付きました。
強烈なインパクトのあるプリントでしたねぇ。

今日は.絶対に笑ってはいけないSPめっちゃ楽しみなんですけど、録画も予約しておかないと。
ひげ
2007/12/31 13:59
ひげさん、あけましておめでとうございます!
確かに生きていると、しがらみやら、何やらと思い通りにとは行かなくなってしまいますね…悲しいかな。
でも、その中で学んだことも多々あったりしますよね。
時に“自由”は、もの凄く難しいことだったりします。
「全て自分の責任」と覚悟しなければ…ご都合主義になっちゃいますもんね。
最低限を守って、自分らしさ、大切にしていきたいですね。

話は変わって…9日のブログ、楽しんでもらえました!
本当、インパクトあり過ぎっす!
今も新春・ゴールデンカーペット、観ながら書いてます(^0^)

今年も沢山笑って、いい年にしていきたいですね!
よろしくで〜す!
mute_beat
2008/01/01 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年を振り返って my favorite things!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる