my favorite things!

アクセスカウンタ

zoom RSS Rick Springfield

<<   作成日時 : 2007/06/16 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

どうも!今回は満を持しての登場、この人“Rick Springfield”をお贈りします。
以前“Australian Invasion・3”でもちょっとご紹介しましたが、今回は改めて。
まずはこちらをご覧ください→“Speak to Sky”(大空への祈り)
画像
ファースト・ソロアルバム“Beginning”からのヒット曲でした。
この曲で第2回東京音楽祭世界大会に出場し、銀賞を受賞。
この時が初来日みたいです。
その後、単身渡米。しかし、レコード会社の倒産などの憂き目に遭い
1981年にブレイクするまでに長い下積みを経験することとなる。


音楽だけでは生活できなかった時代に、友人の勧めで俳優活動などもし
「宇宙空母ギャラクティカ」 「ワンダーウーマン」等にも出演。
そして全米で今も人気を誇るドラマ「ジェネラル・ホスピタル」でノア・ドレーク医師を演じる。
昼メロながら高い視聴率で、そこでの好演が引き金となり、ブレイクするきっかけとなる。

1982年にリリースされた“Success hasn't spoiled me yet”で人気は確実なものになり
このアルバムからも、多くのヒット曲が生まれました。
画像では、このアルバムから3曲ご覧下さい。

“I Get Excited” “What Kind Fool Am I” 
 “Don't Talk To Strangers”

ヒット曲とは裏腹に、この頃のリックに対する音楽ジャーナリストの声は
厳しいものがあり、「パット・べネターのパクリ」「昼メロのスター」
そして、そのルックスの良さが災いしてか、「ティーンのアイドル」などの酷評があった。


そんな声が影響されてか?翌年リリースされたアルバム“Living In OZ”では
アルバムジャケットも無精ひげを生やし、画像タイトで激しいサウンドと
当時のシンセがアレンジされた作品に仕上がっている。

このアルバムからはこちらの作品をご覧下さい。
“Affair Of The Heart”
“Souls”


1984年にリリースされたこのアルバム“Hard to Hold”は
リック自身の映画主演作品のサントラ盤。リックの他にもピーター・ガブリエルや
トム・スコット等が参加したこのアルバムから、“Love Somebody”がヒットし
今でもライブでは欠かすことの出来ない曲となっている。
画像
このアルバムからは、この2曲をどうぞ!
“Love Somebody” “Bop 'Til You Drop”

映画のストーリーはというと・・・
ロック・ミュージシャンと普通の暮らしをしている女性が偶然出会い
コメディタッチもありの、恋愛ストーリーといった感じでして・・・
まあまあ〜そんな感じです



画像

1949年生まれの、今年で58歳になるリック。
2005年には、12年ぶりの来日公演も行い
まだまだ現役バリバリで頑張ってます。


メジャーになるまでの紆余曲折や
ビッグヒットを飛ばしてからも
事故などのアクシデントにも、決して諦めずに
活動し続けるリック・・・
これからも見つめていたいアーティストのひとりです。



最後に最近のRickの勇姿をどうぞ!
Rick


如何でしたか?“Rick Springfield”
簡単ではございますがご紹介させていただきました。
まだまだイントロぐらいしかお伝え出来ていないので、この続きはまたいつか・・・
では・・・See you next time!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Rick Springfield in Japan !
もうすでにチケット発売されていますが… ...続きを見る
my favorite things!
2010/02/14 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねえ、カッコイイねえRick!。Living In OZがスキですね。LPが聴けないのでCD買っちゃおうかな。今年58歳なんてオドロキです。ロッカーは若いね。イイ音楽はいつまでもイイもんだね。
いいちこ
2007/06/17 22:45
いいちこさん、どうも!LP持ってたんだぁ〜凄い!
たまに聴きたくなるよね〜(^0^)
確かにいい音楽は、色あせないかも。
現役で頑張ってるRick、80'sを知ってる者として嬉しいよね。
mute_beat
2007/06/18 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rick Springfield my favorite things!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる