my favorite things!

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉の不思議

<<   作成日時 : 2007/06/02 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

どうも〜 いやね・・・前回のブログの後半部分を書いてて
急に思い出した言葉があったんですよねぇ・・・
よりによって高田純次さんのこと書いてて思い出すとは・・・これまたビックリですけどね。
昨今のニュースにちょっとインスパイアされたのかも知れませんが。

突然ですが、みなさん「寿命」って言葉どう思います?
よく亡くなられた方に使うときがあると思いますが・・・「あの人の寿命は・・・」など。
でもよくよく考えたら「ことぶき」「いのち」と書くんですよね。
お亡くなりになられた方に対して寿とは・・・これ如何に。

そして・・・「生前」
これまた、よくお亡くなりになられた方に使うことが多い言葉ですよね。
「生前、彼は(あの人)は・・・」などと。
でも、ここでも「生まれる前」と書いて「生前」と言うのです。
人生を終えられた方に対して「生前」なんですよね。

ちょっと不思議じゃありません?
さっき挙げた「寿命」に関してなんですけど
これは以前“勝新太郎さん”が言ってたことなんですけど。
ある俳優さんか誰かが亡くなられた時のコメントだと思うんですが
「いいかお前ら、命を全うして、死を迎えたんだ。だから“寿命”なんだよ。
寿がつく程、めでたいことなんだ。祝ってあげるべきで
むやみやたらと、悲しがるんじゃない。祝福してあげるべきなんだよ・・・」と。

豪快だった勝新さんだから言える言葉だとは思いますが・・・でも、これ凄いですよね。
勝新さん自身、亡くなられた方に対する“自身の心のより所”のような感じだったのかもしれません。
悲しみを遠ざける、せめてもの手段とでもいいますか。
この言葉を聞いた時は「目から鱗」でした。確かに、一理あるかなと・・・さすがですね。

そして・・・「生前」に関してですけど。
生まれたばかりの赤ちゃんに対してはよく「生後何ヶ月」なんて言いますが
これは分かります。「生まれた後」ですもんね。
でも・・・人生を終えられた方に対しての「生まれる前」とは。

これは以前何かの本で読んだんですけど・・・まぁ、たわ言みたいに聞いてやってください。
やっぱり・・・輪廻転生。みたいなんですね・・・
いわゆる“魂レベル”のお話になってしまうんですけど。
人生、つまり“生きること”をひとつの修行に例えたときに
亡くなられることで、初めて“生まれ変わる”という。
修行というひとつのステージを終え、新たなステージへと。
だから・・・「生前」
人生の中身も伴わなきゃダメだとは思いますが・・・
もちろん、これが真実だ、なんて言う気は更々ないですけど。
そんなことを断言出来るほどの“魂レベル”の人間じゃないので・・・
このブログをご覧の方なら分かりますよね・・・悲しいかな。 どんだけぇ〜

まぁ〜ここから先のお話は江原さんにお任せするとして
今日はちょっとした言葉の不思議を聞いていただきました。
そう!「言霊」なんて言葉もありますしね。
みなさん、いい言葉を使いましょうね。
“言葉は己の予言なり〜”なんて言葉もまた然り〜!韻を踏んでみましたとさ
では、♪ババンババンバンバン、歯磨けよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も人生は長さじゃないと思います。
長く生きたから幸せとは限らないし。
ただ寿命というのなら死に様はカッコ良くいきたい。
笑って死ねるなら本望だけど、生きる事には投げ出したりしたくない。
私も信じやすいのかもしれないけど、がんが消えたとか不思議でもあると思ってます。
言霊賛成!汚い言葉は使いたくない。
Meg
2007/06/03 00:19
Megさん、いつもありがとうございます。
そうですね・・・“どのくらい生きたかではなく、いかに生きたか、
それが問題だ”なんて言ってた人がおりましたが・・・
僕もそう思います。
若くして亡くなられた方にも、もの凄い濃い人生を送られた方
沢山いますもんね。
“不思議”繋がりじゃなんですけど、またそれに似たことがあるので
今度書いてみますね。
どうもありがとうです。
mute_beat
2007/06/03 00:47
来ちゃいました(^^)図書館で偶然...のハルですw
なんかブログ凄いですね。ビックリしちゃいました>∀<
フレッツ光の工事の方がいつになるかわからないので(もう2か月も待たされてマス)取りあえず光の工事が終わるまでウイルコムのデータ通信を利用して今こちらに伺わせて頂いてます。通信スピードが凄く遅ーーい(涙)

最近自分は、秋葉原にPCのパーツを買いによく行っています。
アキバデビューを果たした僕と今度、秋葉原へ一緒に行きませんか^^?笑

haru
2007/06/03 15:00
haruさん、ようこそ!元気してまっか?
PC開通おめでとう。お互い、約束果たしたね〜Yeah!
最近は秋葉系?ええでぇ〜!あそこは結構ハマルよね。
俺も興味あるから、今度よろしくね。

こんな感じで、“何でも屋”みたいなブログだけど
懲りずにまた遊びに来てね。
近いうちに、また会いましょう!(^0^)
mute_beat
2007/06/03 18:35
またまた野暮用で忙しくなかなか見に来れなくて、久しぶりに来ました。
ところで、なんか僕と好きな人が大分似てるような気がするんですけど。
登場する人ほとんど好きな人ばっかりですね。
今度は誰だろ?なんてプレッシャーかけたら困るだろうなぁ〜、へへへっ。
ひげ
2007/06/03 22:41
ひげさん、どうも〜!好みが大分かっぶてます?
これは嬉しいご意見、あざ〜す。似たもの同士ということで・・・
これからもよろしくです。
そんなこと言われたら・・・
プラッシー飲みたくなっちゃう!じゃなかった
プレッシャー感じちゃいますよ。
次回は誰でしょう?まだ自分でも分かってませ〜ん。
どうもでした〜!
mute_beat
2007/06/04 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉の不思議 my favorite things!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる